日本はどうなるのでしょうね…
まさしく世界の実験場の様相を見せてきました。
昨日の株価下落は凄かったですね^^ 関係者はご愁傷様です。
9日の東京債券市場で、新発10年物国債の市場利回りが一時、
マイナス0.035%まで低下し、史上初めてマイナスに!!
日銀がマイナス金利導入を決めたことで、
金融機関が国債を買う動きを強めていたことに加え、
欧米市場の株安も引きずり、日経の株価が急落!
安全資産とされる国債を買う動きに拍車がかかりました。
日銀のマイナス金利は世界的な株安に歯止めをかけると期待されました
しかし力があったのは初日だけでその後は全く意味を持っていません。
所詮は机の上での議論なんですよねw。
・世界経済の先行きに対する不透明感が強い
・長引く不安に対応する為備える事が普通
結果現実では『株安・円高・金利低下の流れ』となっています。
上で示したように国債を満期まで持ってもマイナスになります。
今の市場の意見w『株を持って大損するよりマシ』と国債を買っている方も。
貸金庫だと思えば安いという話。
これですよw現実はw。
一応はお金を借りやすくなる世界になりました。
しかしリスクのある時代に更にリスクを取りに行く人がどれだけいるのか?
やはり良い時に『余り金でリスクを取りに行く』世の中を作る事が
政治の仕事だと感じます。政府は失敗したら首をつれとでも言うのですかね。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】
金利をやさしく教えてくれる本 [ 廣澤知子 ]